Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
10月13日芋掘り体験
 10月13日に旧新南陽市にある南陽幼稚園の子どもたちと、さつま芋掘り体験をしました。
春先に子どもたち自身の手で、ダンボールコンポストを体験してもらい、その堆肥を畑へ持ち込み
さつま芋を植えてから早半年が経ちました。

最初は中々、素手で土に触れるのを嫌がっていた園児たちも、慣れてしまえば手の付けられない無法地帯へと変わっておりました(T T)

それでも、大きなさつま芋を手にした子どもたちの笑顔は最高で、帰ってお母さんにさつま芋の味噌汁にしてもらうと、張り切っていました。下の写真はその時の様子です。


| loveeco | 11:24 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
芋ほり体験
 今年も行ってきました。さつま芋掘り体験。
10月13日に続き14日は周南市、遠石にあります和光保育園の子どもたちとさつま芋堀りに行ってきました。昨年同様、超パワフル・・・・・・

春先にダンボールコンポスト体験やさつま芋の苗植えをした時と違い、慣れたのもあるのか子どもたちのじゃれ付きようも、グレードアップしていました。

それでも、理事長の話は真剣に聞いていましたよ。
それにしても、保育園や幼稚園の先生はつくづく大変だと感じた2日間でした。

ブログは先に14日の和光保育園からアップします。
明日は、南陽幼稚園の様子をアップしますね。
| loveeco | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
南陽幼稚園ダンボールコンポスト
 周南市の南陽幼稚園にダンボールコンポスト体験指導にやって来た。

子どもたちもだが、先生の厳しい?迫力に私もびっくり。
すばらしく、みんなが言うことを聞く。お見事です。

しかし子どもたちも、負けてはいない。先生の目を盗んで、私に飛びつく子、抱っこをねだる子とそれはそれで楽しかった。

昨年に引き続きの体験だったが、子どもたちの順応性には毎年驚かされる。
やはり、大人と違って?きっと素直だから要領よく理解してくれるのだろう。
私が反対の立場だったら、こんなに素直に受け入れるだろうか?少し見習わなくては・・・

今回の体験が、少しでも子どもたちの【もったいない】とか【感謝】の気持ちを持つことへの手助けになれば嬉しい。この気持ちがいづれ、この周りの多くの人に伝わればこんな素敵なことはないと思う。

それにしても、子どもはかわいいと改めて実感しました。




| loveeco | 13:06 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
今年も始動!!
 今年も、ついにこの季節がやって来た・・・・・
そう、子どもたちへのダンボールコンポスト体験指導。

昨年同様、周南市の和光保育園へおじゃましました。
いや〜凄い・・・・毎年、園児は変わりますが、パワーは負けず劣らず・・・・。

それでも、皆真剣に聞いてくれてスムーズな進行。
最初は、ゴミを触るのを嫌がっていた子どもたちも、最後にはわしづかみ。
参加した、お母さんたちもビックリ!

この、堆肥を持って次はさつま芋植えに挑戦です。
その時の写真をUPしますので、楽しんで見てください。








| loveeco | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いよいよ明日開催【いなかの学校2009】
皆さん、こんにちは【NPO法人Love Eco 周南】の広告塔『NORI』です。
実は、明日7月11日(土)〜12日(日)にかけて、【徳山ユネスコ協会】と【Love Eco 周南】の共同
主催でいなかの学校2009”が開催されます。
しかも今回のテーマは、『田舎に泊まろう!』周南市の須金地域の方のご協力で、子ども達にホームステイ体験をしてもらうという今までにない試みなんです。

エコ活動や環境問題をテーマの授業、食事作りや和紙絵作りなどプログラム盛りたくさん
いや〜今から楽しみです。この様子は、またブログにアップしますから楽しみにしておいて下さい。これから、準備に入ります・・・しっかりと睡眠を取っておかないと、子ども達に負けるかも
| loveeco | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
南陽幼稚園児と農業体験

 みなさん、こんにちは
Love Eco周南の広告塔“NORI”です。
今回は6月4日(木)に行われた、南陽幼稚園の農業体験事業の様子をお伝えします。
しかし、前回も書きましたが・・・ナマケモノの私にはブログは大変です。



皆さん到着!!さあ、素晴らしい?一日の始まりです。



今日はいつもの『集中先生』ではなく『福田先生』のお話からスタートです。
前回ダンボールコンポストの体験の時と比べると、この日はは意外と静かなような
まずは、皆で作った堆肥を畑に混ぜるのですが、わたしの考えが甘かった・・・





凄すぎる!!スコップを持つと一気に爆発。もう誰も彼らを止められません。





大野先生も渋い顔?地球の裏側まで穴を開けそうな勢いでした。
まあ、土いじりは大人がやっても楽しいですから、しょうがないですよね







それから、いよいよサツマイモの苗を植えていきます。ここでも、本領を発揮。
雑草が生えないように、黒いビニールを畑に掛けて、少し穴を開けてその中に苗を植えていくのですが・・・・「穴が小さいよ」と、がんがん広げて、気がつくとほとんど土が出てきてました





それにしても、この二人の先生の笑顔を見て下さい。どんな時も優しく子ども達に微笑んでます。
素晴らしい(拍手です)この悪魔(間違いです)天使達の先の行動は、私には全く予想がつかないのに、先生はいつも優しく見守ってます。 子ども達は、こういった先生や親の優しさを肌で感じてすくすくと元気に育っていくのでしょうね。





サツマイモの植え付けも終わり、最後の仕上げ水撒きです。
ここでよく見ていると、子ども達の性格の違いがよくわかりますね〜。
一本の苗に全部水をあげる子や、全体にかける子ども、苗はそっちのけで水遊びする子と様々で、見てると結構笑えます。



作業が終わったので、皆で手洗い。せっかくきれいに石鹸で洗ったのですが、3秒後には土を触って真っ黒でした(笑)まあ、良いことにしましょう。



農業体験、まとめの勉強会。
『集中先生』が一言・・・・・「みんな集中!!今日は楽しかったですか、土や苗はどうなってましたか?」
すると子ども達、全部終わった安堵からか?
「早くお昼ごはん食べたい。」「先生、だっこして。」「また明日も来るの?」
と、全く話を聞いてない(T T)まあ、無事に終わったので良しとしましょう。
秋には皆で、お芋堀りしていっぱい食べようね。



いつもの、記念撮影。こちらの幼稚園も、掛け声は“ウィッシュ”。
はいはい、カメラにちゃんと向かないと顔が写りませんよ。

南陽幼稚園の皆さん、先生方お世話になりました。
また、遊び?ましょうね。



| loveeco | 10:19 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
和光保育園の子ども達と農業体験

 久々投稿の、広告塔“NORI”です。
ナマケモノのせいか、中々ブログを書けない自分に悩んでます

6月3日(水)に、ECO事業第2弾ということで『農業体験』を行いました。
和光保育園の子ども達と一緒に、サツマイモの苗の植え付けを約2時間掛けて・・・・・
前回ダンボールコンポストを使って、皆で作った堆肥を畑に混ぜ合わせ、栄養分たっぷりの土にしてから、元気良くスタートです。



堆肥を混ぜ合わせ、草が生えないように黒いビニールで土を覆い、植え付けを開始するのですが・・・
相変わらず、子ども達の「何で?」攻撃にスタッフも大変





何はともあれ、そんな攻撃もおかまない無しで、どんどん植え付けを進行していきました。



やはり、大人と子どもでは感性がちがいますなあ〜。
「苗を横にして、こうやって植えるんだよ」と説明したのですが、苗を突き刺す子ども
葉っぱをむしる子ども、全部埋める子どもと天才の宝庫でした(笑)



でも見て下さい、この笑顔 最高じゃないですか。
いつもこの笑顔にだまされるんです。まさに、天使の顔をした悪魔(冗談です)
苗を植え終わった子は、遊ぶのに必死です。
「だっこして〜」「みみず採ってよ〜」「泥だんご作ろう!!」
お願いだから、その真っ黒な手で私を触らないで下さい。



無事に、終わり最後に水を順番にジョウロで掛けるのですが・・・・・ここでも問題勃発
「A君のジョウロが欲しい」「Bちゃんのがいい〜」と、ここでも皆マイペース。
良いですか皆さん、大人になったらそんなこと言ってられませんよ。





最後に『集中先生』の「集合!!」の声に皆で今日のお勉強のまとめをしました。
元気な声でスタッフの方にお礼を言ってプログラム終了です。




いつものごとく、全員で記念撮影。どうも、“ウィッシュ”が流行のようで、おじさんには中々着いていけませんな〜。でも、引率の先生と園長先生の笑顔が子ども達以上に嬉しそうだったのが、印象的でした。秋には、美味しいサツマイモをたくさん食べようね。

和光保育園の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

| loveeco | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
和光保育園ダンボールコンポスト
こんにちは、 【NPO法人 Love Eco 周南】の広告塔『のり』です。
今日は、前回のブログに引き続き、周南市の遠石にある『和光保育園』でのダンボールコンポスト体験のお話です。(因みに実施したのは4月の話です。トホホ・・・・)

前回同様、スタッフみんなテンションで、子ども達の元へ乗り込んでいったのですが・・・・・

凄すぎる、子ども達のパワーにはどんなテンションも適いませんでした(笑)
やっぱり毎日一緒に過ごしている先生は素晴らしい。手を洗うのも一瞬にして整列をさせていました。びっくりです!!



しかし、子ども達の書く絵はやっぱりアートですな。
この写真がそうなんですけど、僕もこんな絵を描いてたのかな?
その時、自由に書いていいんだよって言ったら、これがまた失敗再び再開しようと思っても、全く収拾がつかなくなりました。



それでも何故かこの言葉にだけは皆が反応?
「ハイこっち見て、集中!!」
この集中に皆がはまってくれて、この言葉を言うだけで従順な保育園児になるから不思議

この後は意外にスムースに進行できました。


最後にできあがった、コンポストを移動して終了。(トライアングルは蓋の代わりです。)

そして、お決まりの記念撮影。

今回も、楽しい一日を過ごさせていただきました。
少しでも、エコに興味を持ってくれたら嬉しいです。
しかし、終わってからが大変。「おじちゃん、遊んでよ」「おじちゃん、だっこ」など中々帰れませんでした。この体験事業が終わると、いつも思うことが子どもの笑顔って凄いパワーを持っていて、本当に元気を分けて貰えるんです。

LOVE ECO 周南もそんな皆に元気があげれるようになったらいいのにな

実は、明日この堆肥を利用してさつまいもの苗の植え付けに子ども達と行って来ます。
そのときの様子もブログにアップするのでお楽しみに。



| loveeco | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ダンボールコンポストin南陽幼稚園

こんにちは、久々の投稿になります。
【NPO法人 Love Eco 周南】の広告塔『のり』です。




今日は、4月22日(水)におじゃました周南市福川にある『南陽幼稚園』でのダンボールコンポスト体験のお話です。
いや〜、子どもって本当に凄い。パワーに圧倒されました。
感心したのは、みんな“やんちゃ”なんだけど素直なんです。
かわいい女性スタッフの『古重』さんには、みんな「おねえちゃん」って呼ぶんですが、他の男性スタッフの『枡田さん』『合田さん』には見た目なのか全て「おじさん」でした。(当然私も・・・)



ダンボールコンポストって何って、思われる方もいらっしゃるでしょうから簡単に説明すると、ダンボールの中に土をいれて、その中に生ゴミを入れ、毎日かき混ぜるとその生ゴミが、バクテリアなどによって分解され、最終的には土に還り、その土が堆肥になる、というものです。ご家庭でも簡単にできますから是非、子どもさんと試してみて下さい。
(つくり方は、あらためてホームページにUPします。)

まず最初にダンボールに各班にわかれて絵を描いてもらいました。いや〜、面白い
漢字やひらがなを描く子もいれば、果物や動物、はたまたブログには書けないような、芸術的な?絵を描く子と様々でしたが、楽しくお絵かきをしました。




いよいよ、土をいれしっかりとかき混ぜ、生ゴミを投入です。ここからが大変。日頃から生ゴミも触ったことがないのでしょう大騒ぎ・・・・・・
「昨日、みんな何食べた?」って聞くとピザや外食など様々(笑)
子どもって親の知らない所で、何でもしゃべるんですよね・・・・。(私も気をつけなければ)
「きたね〜!臭い!俺こんなの昨日食べてない!」
しかし、素晴らしいのは・・・・子どもの順応性。すぐに、慣れて混ぜる混ぜる!!
もう誰も、私の話なんか聞いてません。




一通りの作業が終わり、みんなとお話をすると、
「帰ってお母さんにお話する。」「明日、生ゴミ持ってくる」など少しは関心を持ってくれたらしく、スタッフみんなちょっと嬉しくなりました。





『南陽幼稚園』のみなさん、そして先生方ありがとうございました。
エコを教えに行ったつもりが、逆に色んなことを子ども達に教わり、元気をもらった一日でした。
感謝です。



次回は周南市遠石の『和光保育園』での体験話をお伝えします。


| loveeco | 06:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ついに活動開始!!
 【NPO法人 Love Eco 周南】の活動がついに本格的にスタートした。
まずは、これから周南地域の方に、誰でも簡単にできるEco活動を広めていきたいと意気込んでいる、私はLove Eco 周南の広告塔『のり』である。この他にも、楽しいメンバーがたくさん?いるがこれから、随時ブログで活動を報告していきます。お楽しみに。
| loveeco | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Trackback

Archives

Feed

Others

Mobile

qrcode